思考の掃き溜め

自分が使用しているデッキに対して不定期で色々つらつら書いていく予定です。

【WS】スクフェス2が出るにあたってあれこれうだうだ書いてみる

実に三年振りの更新。お前このブログの存在覚えとったんか

 

初めての方は初めまして。そうでない方はお久しぶり、∞龍と申します。

 

少し前から知り合いより「何か暇つぶしのために読み物書いてくれ」とつつかれていたので1度置いた筆を再度握ることにしました。

前回ブログ書くの1度辞めたのって文章書く以外のところで自分の端末にガタが来ていたからなので、新しいスマホでどの程度記事が書きやすくなってるかを試すためにもちょっと更新してみようと思い、今回滅茶苦茶久々に記事を書いてみようと思いました。

 

フォーマットとかは前の端末に置きっぱなしとなってしまっているので文字通り心機一転、ゼロからリスタートということで。

 



(というかスタリラ出てから3年ってマジ?)

 

 

今回の話題

1,各タイトルに影響を与えそうなカードを紹介

2.自分の持っているレシピ視点の影響

3.総評

 

 

 

1.新弾でLL、LSS、LNJ、LSPそれぞれに与えそうな影響を与えそうなカード群

今回の「ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル2」はほとんどの方がご存知の通り、それ単体でひとタイトルとする他4つのタイトルがひとつのブースターとしてまとまったブースターになってます。

新規タイトルとして参戦しているのは良いものの、スクフェス2自体としては正直お察しというかなんというかっていう性能に見えているので今回は一旦話しません。作品超えてタイトルの推しだけでデッキ組みたい!とか思う方にお任せします。

 

新規タイトルとして参戦する形はとっていますが、過去に発売した「ラブライブ!」シリーズ単位で見ての強化がメインだと思うのでそこについて色々見てみようと思います。

 

まずは元祖、ラブライブ!ことμ's視点。

追加されたRRは4種類です。


f:id:extreme_ifd:20231020032704j:image

僕光(僕たちはひとつの光)以来の低レベル真姫連動です。

 

一応僕光は起動効果でパワーをより上げることは出来ますが、同カードを採用している場合基本的にはこちらを使うことになるんじゃないでしょうか。

行きでパワーを要求されていた時とは違って、リバース要求がないのがとても偉いと思います。

また、これ自身も連動込み75出るので充分ですね。

パワーが不要になってから数字が出るの、皮肉がきいてて嫌いじゃないですよ。


f:id:extreme_ifd:20231020033149j:image

経験を要求する代わりにストックが必要な効果をノーコストで使える汎用L3。

地味ーにアラームで2枚手札交換をできるのが偉い。

手置き性能そこそこな代わりにクロックへ手から差しやすく、連動CXも引きやすくするちょい偉カードです。

経験要求はスクフェス6th(以下6th)時点からPrintemps(穂乃果、ことり、花陽)に配られていたのもあり、その3人が主軸になっているのであれば無理無く複数採用できる1枚。マジで本人L3なのが偉い。そうでなくてもシャニマス咲耶みたいな入れ方も出来るのかな…?とは思います

向こうは比較するのもおこがましいほどアラームがめちゃ強なのですが。

 


f:id:extreme_ifd:20231020034318j:image

宝連動のL0。控え行った時誘発の暁や落ちてしまった被リバース要求の凛等に触れる点は偉いと思います。

後述の絵里と合わせてアグロで組むのが良いんでしょうかね。こうは言ってますがあまり評価していないので多分僕は使いません。

 


f:id:extreme_ifd:20231020034643j:image

宝連動のルガールと言えばいいのかな?ついでにモヤシもついてるので思い出へ飛ばされない限りは延々投げつけられそうなカード。

前述のL0穂乃果を条件に早出し出来るのはまぁ悪くないとは思います。

L3にさえ上がれれば光景逆圧縮が撃てるタイトルなので、横へ添えておくと思えばコストも安いためそこは評価ポイントだと思います。

穂乃果とセットで運用がメインなので8宝になると思いますがどうでしょうかね。

 

次はR以下で「これええやん」となったカードたちをピックアップしてお話します。

 


f:id:extreme_ifd:20231020035744j:image

8扉の救世主。まともな早出し回復が条件の少し重めな6thの凛(思い出3枚以上)と同弾花陽(控えCX2以下、回復したら山下へ)くらいだったので、この追加はとても大きいと思います。

往復でも最低値の10kありますし、どこを見ても使いやすく良いカードですね。

 

 


f:id:extreme_ifd:20231020040508j:image

スタンバイの後列候補として1枚。

修正値や効果の数は6thのことりに軍配が上がりますが、別領域へ飛ばせるのがとても大きい。

早出しの数は多いタイトルなのでその点で評価もできますし、6thのL3には早出し可能な絵里もいるのでそこで組むのは脅威だと思います。ネームもBiBi(絵里、にこ、真姫)で統一できますし。

 


f:id:extreme_ifd:20231020041004j:image

待望のL1サブアタッカー。レアリティが低い代わりにパワーも余り出ないですが、そもそも敵を倒してストブ効果を持ってるカードを追加されて嬉しくない訳が無いです。地味に嬉しいヤツですね。

 


f:id:extreme_ifd:20231020041325j:image

同じくL1のサブアタッカー。

返し低いので踏まれそうなのは玉に瑕ですが、行き6000あってノーコスで山を掘れるのはいいと思います。

一応って形ではありますが防御札…タイトル的にはLove wing bellくらいですかね?とCX辺りに触れるのも評価点だと思います。

CX触るにしてもタイミングが遅いためRRのL3穂乃果のが良くね?とは若干思いますが、タイトルにあって嬉しいものではあるのでピックアップ。

 

 

こんなものでしょうか。

他にも意欲的なカードがあったりしますし、他の3タイトルにも言えますがプールが増えるのは良いことですね。

 

 

次、ラブライブ!サンシャイン!!のAqoursです。

まずはRRから。


f:id:extreme_ifd:20231020042515j:image

まさかの中学生。

これで守りたいのと言えば同弾のL1善子かミラチケダイヤくらいですかね?

行き4000出るのもちょい評価ポイント。電源以外の軸が強化されるといいなと思ったり。

 


f:id:extreme_ifd:20231020042657j:image

好きなカード差すタイプのオカケンなのですが、これちょっとやってる寄りだと思います。

他キャラに500振るオマケ効果は置いといて、LSSにこの効果が来るとMT千歌の早出しがしやすくなるんですよね。MT千歌が出しやすくなるということはMT曜も使いやすくなりますので。

キャラ限とかでなければこれ4から始めて良さそうなカードですし初動絶対持っておく筆頭かなと。

 


f:id:extreme_ifd:20231020043111j:image

青Jump曜以来の扉詰め…ですが全体通して見れば控えめ。効果を選べるだけマシって話もあります。

RSLの華恋よりは強いんじゃないですかね程度。

このタイトル(LSS)の詰めで回復持ちって視点で見れば普通にやれる寄りです。

元が強くないってのは言わん約束です。択が多いのはいいこと。

 

 

続いてR以下から数枚ピックアップ。


f:id:extreme_ifd:20231020044232j:image

擬似リフ拳。1番待ってた。

メインステップに擬似リフするPR曜くらいしかなかったのでこれもかなり大きい追加。

効果がシンプルなのでそれ以上でもそれ以下でもないのですが、ダメージカット持ちの恋アクダイヤがいるので他タイトルと比較しても価値の高い1枚。

個人的に今回の弾全体で1番嬉しい追加カード。

 


f:id:extreme_ifd:20231020044515j:image

待ちに待った枝関連の追加カード。効果も使いやすく強めです。

経験2を要する代わりに5ルック。枝のトリガー効果は控えが多いほど強力になるので、その点で見ても噛み合ってますね。

以前は炎対応の修羅場くらいしかなかったので、枝追加の視点でも本人の低レベル対応で見ても非常に良い1枚。

 


f:id:extreme_ifd:20231020044840j:image

は?可愛いんだけど?

花丸待望の詰め兼回復。Vol2のクソ重条件詰めしか無かったのでその視点で見ても嬉しいし、多面しやすいのもポイント。

同タイトルには山からキャラを踏み倒すイベントがあるので、そこから入れば3ストックでL3を3面もそこそこ現実的に。夢が広がります。


f:id:extreme_ifd:20231020045242j:image

新弾ではないですが話題に上げたので一応。

イベントそのものも同色で、山上を見たり並べ替えるカードはLSSに多いのでその点で見てもポイント高め。

シナジーを打てないと回復は出来ませんがそれを差し引いても余りある1枚。

山へキャラをピンポイントに戻すカードがあればクリティカルでしたね。そこだけ少し残念だけどそれホロのそら先輩が似たようなことやってんだワ。

 


f:id:extreme_ifd:20231020045523j:image

これも低コストでL3もといソウル2を量産しやすい1枚ですね。きっちり踏み倒しが手札からっていうのも偉いポイントです。

ただしれっと手札捨てが挟まるので使う際には注意。言うて展開に手が減らなかったらそりゃイカれてるのよ。

 

地味にアラームで収録中ついてんのも良いですが、タイミングがクライマックス開始時なんすよね。それは惜しいポイントですがRなので致し方なし。効果あるだけ謝謝。


f:id:extreme_ifd:20231020045853j:image

フカ次郎を与えることで恋アクルビィを返さないという強い意志。

言うて拾える範囲的には困らない気がします。


f:id:extreme_ifd:20231020045947j:image

場に置いてもアラームでも強い奴。地味に偉い奴ですね。能動的にアラーム発動でも悪くないのがポイント高いです。


f:id:extreme_ifd:20231020050203j:image

あって嬉しい思い出飛ばし。

早出しできて手札補充もついて至れり尽くせりですね。1枚入れとくとたまに強い時が来そうなカードです。

 

 

新弾で見ていちばん強くなってそうなグループですね。

擬似リフの追加と足回りのオカケンがマジででかいと思います。

贔屓目で見て花丸に新しい可能性が見えるのも良きです。

 

 

今度はスクスタもといラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会です。

 

RRに選ばれたのは以下の3人。


f:id:extreme_ifd:20231020050836j:image

早出しと回復、場持ちのいいアンコールを持ってますが欠陥を抱えてる1枚です。このカードだけじゃなくて早出しのために参照している侑が問題なのですが、ここがホンマに残念。


f:id:extreme_ifd:20231020051145j:image

RRではありませんが、果林について話す上で避けて通れない参照している侑です。

スクフェス2で組んだ時の経験9を阻害しないために自身と控えのキャラを入れ替える効果を持っているのですが、この効果で経験を達成しようとすると果林の早出しが次のターンから出来なくなります。

回復持ちの早出しはL2を長くやってリソースを稼ぐ繋ぎとするのが強いため、自分から条件を満たせなくなるのはなんだかなという感じ。

早出しした果林も何故か単体10kまで伸びないし、残念だなぁと。

LNJは電源が幅を利かせている煽りなんでしょうね。そう簡単に強いL3は追加しないよと。

 


f:id:extreme_ifd:20231020051556j:image

誕生日にに公開されたとTLで少し話題になったキャラ。

回復に他キャラをサクるコストがついてるのってなにかの再現なんすかね。1コスで登場できるのはいいと思います。

肝心のコストはこれまたパワーとしては控えめ。

2面と他のバーン持ちで並べられたらベストでしょうか。

良くも悪くもキャンセル依存。そして2ストックは重くない?って感想ですが本人の登場コスト軽くしてんだからその分払えよって事ですかね。控えめなのは前述の通りL3にやべーキャラ追加を嫌ってのことかなと。


f:id:extreme_ifd:20231020051952j:image

扉対応。経験要求無しなのは偉いですが効果1が並べ替えだけなのが少し残念だなと。

2ルック1切りだと愛の個性を奪っちゃうのでそこと競合しないようにって調整ですかね。

虹側が経験を要求したりするので、連動から拾えるカードが多そうなのは高評価。

 

次、通例通りR以下ピックアップ。

 

f:id:extreme_ifd:20231020053131j:image

青いサブアタでシナジーじゃない代わりにちょい重めで相手の山に触れるカードですね。

知ってる限りだと回復持ちのサブアタは初弾のL3彼方が主だったと思うので、プランのひとつに別カードが増えたのは大きいかなと思います。あと彼方は前列だと手札食っちゃうので…


f:id:extreme_ifd:20231020053345j:image

電源が強いタイトルに天城追加していいんですか!?ありがとうございます。

地味にCXの色超えも着いてるのでCX構成として7電1他がやりやすくなりそうなのもいいと思います。


f:id:extreme_ifd:20231020053519j:image

ミア君だいぶ有能過ぎない???

電源後列としてあると便利そうな1枚。

デドダム効果付きなのでついでにシナジー拾うもよし、早めに電源で設置して上を見ながら動くもよしで器用なカードだと思います。だいぶ偉い。


f:id:extreme_ifd:20231020053655j:image
f:id:extreme_ifd:20231020053710j:image

積むならセットになる方々。

主に電源絡みを使っているのでその視点になるのですが、初手から実質的に損なく控えへ吊り先を仕込めるのがとてもいいと思いました。

アニメ弾で同じように侑を呼び出す歩夢がいましたが、そちらとは違い相互に呼べる点や道連れが無いのも好評価。ついでに何故か呼び出した時にパンプもついててパワー5000まで出るって改めて凄いこと書いてあるなこれ。


f:id:extreme_ifd:20231020054157j:image

武蔵。シンプルにありがたいサブ詰め。

しれっとソウル乗るのも相性が良く、単体で完結しているので見た目以上に評価できそうなキャラです。

というか冷静になったらUに武蔵配ってんのか今のWS。ええんすかね。

 

 

虹に関しては以上。

高レベルのサブアタッカーが増えたのとても良いですね。

今回持ち出さなかったですが、シフト持ちのCX交換も追加されてるのでちょびっとインフラ面も強化されてて底上げ調整と言った印象です。

 

 

それでは最後。

ラブライブ!スーパースターもといLiella!の面々です。

 

放送時期やコンテンツ自体にハマっていたタイミングの問題もあり、実は執筆段階でまだ紙でプレイしてないタイトル。

そのため他3つより憶測やイメージで話すポイントが多いです。ご了承ください。

 

では最後のRRから。


f:id:extreme_ifd:20231020055602j:image

門対応で最大223が飛ぶキャラ。

LSPは元来手札とストックを溜め込みやすいL2かのんが多く使われていた印象なので、手札コストが多少重くても何とかなるかもしれませんね。本当か?

多面できたとしても流石に2面が限界な気がしますが普通に火力ある詰めなので嬉しいやつ。

 

f:id:extreme_ifd:20231020055847j:image

無難な控え集中。手札交換、CXの色超えがオマケ。

小回りの効く効果を詰め合わせましたって感じ。理由無ければ控え集中はこれがメインになるかも?


f:id:extreme_ifd:20231020060418j:image

タイトル最後のRR、早出し回復にちょびっとオマケ付き。

キャンセルされたらパンプとかあったら嬉しかったんですけど高望みですかね。

 

 

RRは全て合わせて13枚。これで以上です。

続いてR以下ピックアップ。といってもLSS同様過去に暴れた実績持ちなのでそんな劇的に変わるカードみたいなのは入ってないイメージです。


f:id:extreme_ifd:20231020060243j:image

流石に可愛い。推しです。

修羅場付与して盤面空けるやつ。

退場タイミング考えると電源と組み合わせるのが良さそうですが終盤は戻ってこないでほしくなりそうな、そんなちぐはぐな1枚。

あとはL0の初弾RR恋と組み合わせるくらいでしょうか。

それなら電源を絡めずともメイの空けた枠を有効活用出来ます。


f:id:extreme_ifd:20231020060804j:image

まあまあヤバい寄り。0から逃がさない効果と最大65打点って許されるんか。

上記メイと滅茶苦茶相性が良い1枚。

行きは逃がさず絶対踏んで、返しは倒されてメイの戻る枠を開けるし、仮に倒されなくても別にその上へメイが戻るので問題ないよねってやつ。

無駄に山を掘ることも無いため気軽に出せるのもあって、殴り返しとして使うには凄くスゴいパワーのヒト。

何気にイチオシです。


f:id:extreme_ifd:20231020061158j:image

CX交換枠の意味では無難に除去撃てる可可と選択でしょうか。

交換タイミングがクライマックスフェイズ前とかならもっと凄かった。

場に干渉せず交換ができるのは良いと思いますが、クロックに置きたいし盤面にも出したいちょっと噛み合わないカードですね。

 

 

以上、独断と偏見によって選んだ、各タイトルにとって影響のありそうなカードについてでした。

 

 

 

2.現所持デッキにとっての各タイトル追加カード

まずはμ's。

Printempsメインの8扉で使っているのでそこからです。

 

f:id:extreme_ifd:20231020063033j:image

多分構築の問題なんですが、マジでデッキパワー足りないです。

最低ゲームできるようにと丸い構築にしたらそもそもパワー不足ってそれ……

 

この記事でことりを8扉の救世主とお話しましたが、まずは扉電源から入ると思います。

シナジー持ちL1と対応のCX全抜きして片面の電源は種類問わず。早出し花陽の回復持ちは新規ことりにして…あとは青い枠どうやって捻出しましょうかね。

 

 

次。サンシャインは8電源で、以前記事で話したものと似たコンセプトです。
f:id:extreme_ifd:20231020064322j:image

他の方のレシピとの違いは、擬似リフ不採用くらいでしょうか。これを雛形に6電2枝くらいで花丸を使って遊ぼうと思っています。兎にも角にも久しぶりにプレイアブルな高レベルの推しフィニッシャーなので。

イベント枠も大躍進をすげ替えるだけで良さそうですし。

山破壊するルビィ拳を擬似リフに変えてあとは微調整ですかね。

 

 

 

虹も8電で、近江姉妹で面を取るいわゆるBD型と言われるものを使ってました。


f:id:extreme_ifd:20231020065441j:image

本当この形作った人天才やなと。

新しいカード使うんならスタンダードな方の8電源にしようかなーと思います。

巷で話の上がってる未知ミチ扉電源も試してみたいです。

 

最後、Liella!のレシピですがまだ満足いく形になっていないので一旦非公開で。遊ぶ時のサプライズ的な意味も込めて。

 

3.まとめと総評

各タイトル共に出来ることが増える、とても中身の濃い追加だと思います。

特に8電源が解禁される無印、8枝も許容されたサンシャインがアツいですね。

虹ヶ咲もスーパースターも、サブギミックとして積みやすいカードが入ってタイトルの拡張性があり味のある追加弾だと思います。

しかし何より、これだけ粒ぞろいなカードが入っているのにタイトル単位で見た時に魅力を感じづらいなんてことあるんですね。びっくりしました。

 

 

・あとがき

めちゃめちゃ久しぶりにこれだけタイピングしました。ちょっと疲れましたね。

ピックアップしなかったカードたちにも良さげな物が入っているので、公開されたら是非ご覧になってみてください。

こうやって考えてることを文字に起こすのはたまにやるとカードの効果やプールに対する理解が深まりそうなので、少しづつ頻度を戻していきたいなーと思います。

その時にはまたこちらへいらしてください。

 

以上、お疲れ様でした。

 

 

追伸

記事ねだった人、RSLのフルレ組み上げるのお待ちしております。