思考の掃き溜め

自分が使用しているデッキに対して不定期で色々つらつら書いていく予定です。

【WS】RSL、珠緒シナジーのレシピ考察 -L1シナジー編-

お疲れ様です。僕です。

前書きに書くような出来事もお話も全く思い浮かばないので、早速本題の方へ入っていこうと思います。



f:id:extreme_ifd:20191209225315j:plain
(見出し用。深い意味はありません)


・レベル1帯カードの選択基準と実際の使用感

同レベル帯の行きで、最低限相手キャラ踏めるパワーを出せるの(6500以上)を最低条件とし、その中で実際に使おうと思えた2枚をここでお話します。
また、使用していないカードに対しても同様に最低限の感想は話しておきます。


・ストレスがほとんど無い
f:id:extreme_ifd:20191208093240j:plain
起動効果の誘発にCXコンボで最低7000パワーの保証。リバースの有無に関わらず山を切れるのは弱いわけがないですね。
対応が風なので後列を無理矢理はじき飛ばして上から踏むことも可能です。手打ちも捲りも強いCXなのはいい事ですね。

後の記事でお話するL3帯でもお話する予定のものなのですが、本人が黄色というのが非常に価値の高い1枚です。キャラを集める力は非常に高いので、CXさえ引ければ多面での発動が簡単なのは良い事です。


・あまりストレスを感じない
f:id:extreme_ifd:20191208094026j:plain
俗に美波と呼ばれる、リバース時4ルックの扉対応です。
宝と同じく、捲れば手札が増えて貼っても手札が増える。いい事づくめですね。
カードパワーは高いと思いますが、L3で緑と黄色(詰め本体と後列大場なな)を展開する都合から赤いカードに割くスロットが少ないのが大問題でして。
このタイトルには最強クラスの早出し回復キャラであるアトスを有しているのでそのために赤を採用する事が多いと思われます。
ですが、あやかし珠緒(L3宝対応)を採用したレシピはL2を粘ってダメージレースを行うよりも最低限のダメージを入れながらL2は相手のキャラをある程度残して(最重要)通過し、返しで複数面クロックシュートを叩く方が優先されると考えています。

つまり「黄色と緑以外のカードをレベル置き場に置いたままゲームを進めることがストレスになった事から、赤の有効色を切る構築に走ったため」というのがララフィンから一歩劣ると評価した理由になります。

手から出してCXを貼るだけで最低ラインの7000は出ますし、敵をリバース時にパンプも撒けるので多面も決めやすいのはやっぱり強いです。


・採用すら考えなかったカード群




f:id:extreme_ifd:20191209224542j:plain

俗に言う島風互換ですね。対応は風で、発動には対面を踏むことが要求されます。
扉対応の華恋と同じく、行きの数字はCX込みで7000。
普通オブ普通です。丸くて使いやすいとも言いますね。

踏むことが要求される関係で、同レベル帯すで捲る風とのかみ合わせが良くないのが敬遠する理由です。
このカードを使うならララフィンを使いたいですね。なんならふたかお(石動双葉&花柳香子)で8風キメた方がいいと思います。




f:id:extreme_ifd:20191209224658j:plain

炎対応。選択肢が取れないララフィンとでも言うべきでしょうか。
そもそもが炎対応で手札の持ちづらいイメージもあり、回収も不確定なこのカードを使う理由を見い出せませんでした。

盤面が埋まれば常時6000にはなるので多少の場持ちは期待できるかもしれませんが、採用理由がその程度しか無いこのカードは見送りました。成功しても1枚しか山が掘れないのも一因。




f:id:extreme_ifd:20191209224639j:plain

L1時点でストックをガンガン使う動きはしたくないです。なんならもうひとつの効果でL2のファッティは呼べると書いてありますがそのカードを採用していないので虚無です。
行きのパワーラインと複数山を掘るという条件は満たしていましたが、それ以上に強くない点が目に映ってしまい不採用。スタンバイなら就職先のひとつになるんですかね。





f:id:extreme_ifd:20191209224745j:plain

本対応のゆんゆんです。
このデッキは手札の質が重要だと思っているので、そもそも手札に加わるかがランダムなこのカードは使いたいと思わなかったです。
デッキの上側が宝対応ということもあり、ストブも旨味があると思いづらかったのが理由です。

リバース要求とかパワーがどうという話にすらならないのは、それだけ最初から使うつもりがないということの裏付けでもあります。
僕にはこのカードの使い道が見つけられませんでした。



f:id:extreme_ifd:20191209224814j:plain
2ドロー1ディス。アタック1度で山を3枚掘れて、踏んだ宝との噛み合いも良好。何も無ければ採用してたかもしれません。


問題はこのカードのパンプ条件にあのカードが居ることです。




f:id:extreme_ifd:20191209224830j:plain
実質最低値が11000保証、腐っても回復持ちな上に殺意の高いシナジー。ストック以外のどの場所にいても仕事をするのは流石というかなんと言うか…

前の記事にて、同じL3帯でのシナジーは考慮しないとお話したのを覚えているでしょうか。

このミチルを採用するとなると自動的に晶が投入され、なんなら珠緒ではなく晶が主役へとたちまち成り代わります。在りし日の《フォトン》かな?

単体で採用した場合はそのことを差し引いても4500と貧弱な数値しか持っていないため、行きもCX込み5500で返しはそれ以下。
踏んでくれと面を提供しているようなものにしかなりません。
なので採用はなしです。また、これ以降L2以上で青いカードのお話をするつもりはないことを頭の片隅に置いておいてください。




f:id:extreme_ifd:20191209224853j:plain
TDの扉対応です。流石にこれを使うなら塁ちゃんを使います……と言いたい所ですが差別点は一応あります。
効果の一端を味方に付与するので、L2以降も狙えないことは無いんですよね。ここが唯一にして最大の差別点だと思います。

1相打ち(自分のレシピには不採用)に付与、早出しメタやガッツンダーに付与など、後半に効果を使うことは不可能ではありません。

しかし、言ってしまえば本当にそれだけなのであまり価値はないと思っています。
山を掘るわけでも無いので、使うかと言われると首を傾げてしまいますね。
対応の扉CXはめちゃくちゃ良いイラストだと思います。
スタァライトする気満々ですね。




さて、次は僕が1番問題視している1枚です。



f:id:extreme_ifd:20191209224932j:plain
対応は宝なので、公式としては8宝を推奨しようとしていたんだと思います。
宝で引き込んだCXを凛明館女学校の絆で有効牌やアタッカーに変換、手札の質を上げてL3のフィニッシャー多面を狙うデザイナーズデッキを組んでもらう予定だったと認識しています。

……が、そうは問屋が下ろしません。
絆で持ってこれるカードの質があまりにも半端なのが一番の理由です。
登場時3落下を持つ「弁慶珠緒」が絆元なのですが、その弁慶を持ってくる「トップチェックの塁」「CX交換の持つゆゆ子&いちえ」が存在しています。
また、弁慶が連れてくることの出来るカードはこの「柳生塁」義経ゆゆ子」の2択。

これだけで全てのカードの採用はしないにしても、デッキスロットの圧迫があまりにも酷いです。
弁慶と柳生は素殴りに使う可能性があるとはいえ、緑発生の為に最悪ゲーム中1度も使わないカードの採用はしたくないと僕は考えています。
そして、通す見込みの立たないCXシナジーに価値がないということも考えています。
CXシナジー込みで6000。TD連動の扉連動と同じで、信用のならない数字だと思っています。
本人が宝シナジーであることを加味すると、TDよりはマシであるとは言えます

シナジーキャラだけで殴る訳では無いし、後列や隣のキャラで強くすればいいじゃないか?

他のシナジー全てに言える事ですね。
「凛明館のみが使えるパンプ効果が存在しない」。
これが最大の弱みになります。

《レヴュー》の特徴パンプなら誰でも受けられます。義経ゆゆ子のCX対応も、絆をサクる効果も、義経本人がL0である以上全てのレヴューが等しく対象になり得ます。

それならL1以上のキャラをサクってパンプして採用すればいい、という話になるのですが……



f:id:extreme_ifd:20191209201759j:plain
f:id:extreme_ifd:20191209201803j:plain

かたや置物、片や行きは出るアタッカーと、切るには勿体ないカード達となります。
なんなら珠緒はまだしも、文に関しては採用する価値がほとんど無いと考えています。

つまり、アクティブ色キャラをサクるどころかそもそも採用するかどうかが怪しい。というのが僕が出した結論になります。

噛んだ宝のケアに回れて何時引いても最低限手札の調整役になれる烏天狗は貴重な緑発生の為に残してある程度です。
また、パンプをするにしてもフロンティアの後列達の方が質のいいパンプをバラ撒けるのもまた事実。
本音を言えば、好きなキャラクター達にこんな事は言いたくないです。
しかし事実は事実。カードゲームの性として受け入れる他にありません。



さて、話を掻い摘んで結果だけでお話をします。

この記事でお話をした内容から鑑みて、僕がL1付近のアド源で出した結論は以下の通りです。

ララフィン華恋双葉なな>>TDかれひかミチルクロディーヌ

低レベルの黄色が強いので付随してララフィンは最強です。条件も緩いのが追い風ですね。
次点で4ルック。1周目に絶対撃ちたいシナジーという意味ではこれらの中でもトップかもしれません。
双葉とななの立ち位置に関しては怪しいところですが、欲しいカードをピンポイントで持ってこれる双葉に軍配か。ななは2週目以降に打ちづらいというのも一因。
青の2人は先述の通り、青発生が渋いという理由で自然に最下位。
消極的思考にはなりますが、TDのかれひかを使うよりは塁を使います。
塁よりも他のキャラクターの方が数段強いので、塁もかれひかも使わないです。


以上です。
L1編というよりはL1アド源編になりましたね。
予定よりも長くなってしまったので、次回は「L2&L3」ではなく、「L1アタッカー&L2編」にしようと思います。色拘束がより色濃く出てくる時間帯になりましたね。手をつける今から震えが止まりません。

それでは、ここまでのご閲覧をありがとうございます。
何かありましたら引用なんかでご意見をよろしくお願い致します。

また次の記事でお会いしましょう。

ps.公式は8宝をデザイナーズとして作っているだなんてどこにも書いてないので信じないでください。