思考の掃き溜め

自分が使用しているデッキに対して不定期で色々つらつら書いていく予定です。

【ヴァイス/雑記】凛明館女学校のデッキについて

 

お疲れ様です。

時候の挨拶がよくわかっていません。僕です。

 

自分の使用しているデッキの大半が使い込んでいるとは言えなく、紹介したいカードがある訳でも無い為レシピを上げられないジレンマにハマっています。浅いですね✩

そこで、レシピが無いのなら作ればいいじゃない!という事で11月に発売される「レヴュースタァライト Re:LIVE」に含まれる新規カード郡の特徴の一つである《凛明館女学校》を持つキャラクターを中心に据えたデッキについて考えていきます。

 

あ、盾(下記)を使う余裕は無いと思

っているので他校(特に聖翔)とのまぜこぜにするつもりです。レヴューカルテット(???)ですね。

f:id:extreme_ifd:20191023085735j:image

 

それでは早速判明分カードを一緒に見ていきましょう。

f:id:extreme_ifd:20191023090145j:imagef:id:extreme_ifd:20191023090152j:image

「スタリラ」にて初期の凛明館星4キャラの2人がL3として追加されます。クロックシュートの珠緒ちゃんと4点バーンのいちえですね。最終盤面として、珠緒珠緒いちえをひとつの目標にします。

その場合の要求ストックは7。何とかなりそうですね。

 

珠緒ちゃんを何がなんでも着地させるとして、過去に出ていたキャラクターとして相性のいいキャラを探してみましょう。本人のパワーを上げることができ、珠緒ちゃんの餌を用意できるカードなんて


f:id:extreme_ifd:20191023102951j:image

いるんですよ。

なんという偶然か、いちえの効果を全て使った時と消費ストックも同じです。

サブプランとして珠緒珠緒ななも見込めそうですね。視野に入れます。

 

それでは、これらのキャラを探すカード(=L2以下のカード)を見ていきましょう。
f:id:extreme_ifd:20191023094942j:imagef:id:extreme_ifd:20191023095015j:image

あやかし見廻り隊は隊長と副長を着地させることに特化していますね。ありがたや

ゆゆ子は特に早出しメタとしての活躍を期待できます。

文は絆持ちで何度も使い回すキャラになるかと思いきや、後列に常駐しようとするキャラです。実際に居座るかは怪しいですが(詳しくは後述)。


f:id:extreme_ifd:20191023095325j:image
f:id:extreme_ifd:20191023095334j:image
f:id:extreme_ifd:20191023095341j:image
他に見えている、キャラを集められる凛明館のキャラがこちらになります。

自身+CXで行きが6000の柳生塁ちゃん。数値があまりにも不安です。

しかしこの義経ゆゆ子が絡めば7000に、先述の文ちゃんが絡めば7500になります。

義経の絆持ちをサクる効果はキャラクターの安全な移し替えに一役買ってくれますね。被りすぎた文もこれで安心だぜ!

文そのものの起動も使えば柳生塁が踏める面がもっと伸びることに…あれ?意外となんとかなりそうですね。


f:id:extreme_ifd:20191023095649j:image

弁慶珠緒ちゃんはさらにその2枚を拾う効果を持っていますね。

凛明館が貰っている絆の殆どが手札カットになっているのは8宝を推奨しているからでしょうか。手札が即時で増えないのは残念ですが、悲観する性能でもないと思っています。

絆先が2種類あるのも良いですね、効果がスカる事が減りそうです。欲を言えば2つ別々に持っていて欲しかったですが、絆を貰えるだけで現状は良しとします。



f:id:extreme_ifd:20191023095656j:image

他にも手札からCXを切る手段は用意されています。ただ、手札の実数が直接増えないのが残念だなとは感じますね。致し方なし。

 

このタイトルは追加されるカードや旧弾のカードにも良質なものがあります。ざっくり見ていきます。

 

過去弾のツインドライブななに
f:id:extreme_ifd:20191023103326j:image

新弾の霞なな、

f:id:extreme_ifd:20191023103402j:image

そして2枚目のツインドライブなな。
f:id:extreme_ifd:20191023103351j:image

 

お前さては大場ななの事が好きだな?と言われそうですが違うんです。凛明館と相性のいいカードがなな(というか黄色)に偏ってる(と思う)んです。

 

噛んだ宝を有効牌に変える力である手札絆があり、そもそも宝を噛む力があるとなれば使うしかないと思いませんか?

 

さて、次は更なるアド源かつ山を圧縮するカードを探しに行きましょう。

まずは山集中から。


f:id:extreme_ifd:20191023104201j:imagef:id:extreme_ifd:20191023104212j:image

旧弾の単レスト、新弾の2レストです。

文が居る関係で2レストは若干重そうですね。地味に星見のトップチェックも役立ちそうです。

 

次に控え集中。

f:id:extreme_ifd:20191023104629j:imagef:id:extreme_ifd:20191023153239j:image

香子は相打ちを防ぐテキストを持っている単レストで、美空は起動誘発による500パンプのおかげで義経ゆゆ子の有用性が増します。

 

集中だけで見ると山と控えで比較したとしても、序盤に倒されたツインドライブを拾える点からこちらを採用しそうです。

集中を使う以上盤面はカツカツになりそうですが。

 

最後にその他の集中です。

f:id:extreme_ifd:20191023105140j:image
f:id:extreme_ifd:20191023105143j:image

手札が増えるドロー集中2種ですね。

山の上を参照するカードが現状無い以上、かれひかの採用が主でしょうか。程度の認識です。

 

その他新規含めた汎用カードetc


f:id:extreme_ifd:20191023110930j:image
f:id:extreme_ifd:20191023110935j:image
f:id:extreme_ifd:20191023153434j:image

集中まひるに続いてTDより収録中とL04000、新弾からは拳移動。どのカードにもデメリットがないのはいいことですね、安心してL0を任せることが出来ます。

 

さて、ここまで凛明館のL3を使いたいというテーマでお話をしていたのですが。問題はL1以降で、アクティブな色が増えちゃうんですよね。

凛明館は緑で、尚且つこれまでこのタイトルに存在していないカラーになるので寧ろこちらの方がノイズ気味に…

 

それでも僕は先述の通りサブの色として黄色を推していこうと思います。初期山もそのようになると思います。

 

ここまでスタァライトの新規含めた考察をしてきましたが、正直な話公開されているカードの中ではL3の晶が驚異でなりません。

フロンティアはフロンティアでド派手な詰めがありますし、公開カードの限りだとわざわざ凛明館を選ぶ理由が薄い気はします。そもそも聖翔のプールが既に存在する以上そこから入る人が多そうですからね。

 

凛明館の行う、凛明館らしい堅実で踏みしめるような詰めもいいと思います。最近の僕はそういうものにハマっています。

 

という事で今回はかなり苦し紛れの記事になりました。

この記事をお読みになったプレイヤーさんがスタァライトを組む際の一助になれば幸いです。

 

最後に一言、凛明館女学校1stシングルの「蝶になってみませんか/鬼紅忍絵巻」をどうぞよろしくお願いします。以上です。