思考の掃き溜め

自分が使用しているデッキに対して不定期で色々つらつら書いていく予定です。

【ヴァイス】8電源サンシャイン!!(2種イベント搭載型)


前回の記事が250PV(当記事の作成開始段階)で震えております。僕です。

100PVも行けば十二分かなぁとか思っていたらその倍以上の閲覧数でした。本当に驚いています。

これに味を占めて、実際に回しているレシピの頭の中で燻っている点を纏めたりする場所にしていこうと思います。よろしくお願いします。

 

さて、今回喋っていくタイトルはラブライブ!サンシャイン!!です

タイトルとしてはEB追加直前辺りから触り始めて、扉ストブや門ストブ、炎門に門扉から扉電源を経て今の構築になりました。

最終的に目指す場面は地味かもしれませんが、堅実に戦っていける形だとおもっています。奇跡の大逆転を採用した構築がもっと増えてくれると嬉しいなと思います。

それではコンセプトから。

 

1:デッキレシピとコンセプト

2:ゲームを通しての大まかな立ち回り

3:採用候補/不採用カード数種類とその理由

4:得意デッキと苦手デッキ

 

 

1:デッキレシピとコンセプト

タイトル:ラブライブ!サンシャイン!!(LSS)

デッキタイプ:黄赤8電源


f:id:extreme_ifd:20191018025025j:image

コンセプト:崩壊しづらい前列で対面のリソースを削り、豊富に貰っているバーン札できっちり倒しきる

 

サンシャインは1枚制限になるレベルのバーン札、MIRAI TICKET 渡辺曜(以下、MIRAI TICKET名称はMTと略します)を擁するタイトルです。そもそもダメージを直接入れるカードを結構な枚数貰っていると思ったので、バーンメタは切り捨ててこの路線で突き進むしかない!とこの路線に。

ひとつのコンセプトに向かって走り抜けるデッキが好きなんですよ。

 

それではL0から採用カードについてお話していきます。

 

L0

マルのお話 国木田花丸

登場時トップチェックで自信にパンプ、相手ターンの開始時にトップがL1以上なら自身をバウンス

ジョー互換とか言われてる奴ですね。

このデッキでは専ら青jump鞠莉の代わりに手札の枚数をキープする役割の運用です。地味に踏み返されない可能性がある点に関しては鞠莉よりも優れているか、と使用していて思います。

非採用カードの項で話しますが、このカードはL0のカードながらMT梨子の応援の効果を受けられる珍しいカードになっていて、その点で各種移動よりも優れていると認識しています。

貴重なL0のアタッカーで、黄色カウント、尚且つアンコールの種と仕事が盛り沢山なのでフル投入。何より自分この娘推してるんで…

 

MY舞☆TONIGHT 渡辺曜

単レスト控え集中

CXシナジーの文字が見える?このデッキではインクの染みなので忘れてください。

単レスト集中ということで採用。同タイトルの単レストアド集中は何種類か存在していますが、1番クセのないこのカードを採用しています。ピン投入のcip持ちが多いので、使い回しの意味を込めて万能控え回収は有難いです。

後列に置きたいキャラが多く、使い捨てることも多いので、投入は3枚です。

 

WATER BLUE NEW WORLD 小原鞠莉

フィレス+ルーター

サンシャインの誇るスーパーパワーカード。このキャラのおかげで今サンシャインが生きていると言っても過言ではないと思っています。

1枚投入がかなりの枚数なこのデッキで唯一直接山札に触るカードで、L1で何としてもシナジーを撃ちたいこのデッキにマッチしているカードです。

サーチしたカードを直接控えに投げ、擬似的なおろかな埋葬だと考えて使うこともあります。

梨子選抜かつMT曜との兼ね合いで3枚。4枚だと流石に嵩張るイメージです。

 

“年越し準備はOK?”松浦 果南

1コスと手1枚で上3枚から音楽回収

実はスクフェス弾まで貰ってなかったカード。2番目くらいに嬉しい。

控え室がちょっと欲しい時や、L1のシナジーを引いていない時に役立つ。

しかしストックを使う効果でゲーム中打てば打つほど強い効果でもない。

WBNW鞠莉と同じ理由で1枚のみの採用。

 

“わくわくキャンプ”渡辺 曜

擬似リフレッシュ

このデッキでいちばん弱いカード。正味抜きたいカードだが、L3の電源対応との兼ね合いで必要なので渋々の1枚。

 

L1

“オレンジマーメイド”高海 千歌

1/0/55でシナジー持ち。敵を倒した時にストックと手札が増える

8電源というデッキを組める理由。雑なアド稼ぎは自社の特けn

対応が電源で大凡梨子を釣るので、基礎スペは1/0/60だと思って運用してます。

構造上先上がりのそこそこしやすい形なので、島風の感覚で格下を狩りましょう。

アド源かつ唯一の気軽に置いておけるアタッカーなので4枚。

 

“グッラ~マラスな水着姿”松浦 果南

1/0/20拳

CXの手張りでダメージが3点増えないこのデッキで盤面を残す事は大きい価値があります。

先のレベル帯でもギリギリの突破を許さないため、また1枚だけでは引けない(体感)ので2枚。わざわざこのカードはサーチしないでしょう?

 

こ、これが、パソコン!

自キャラをサクって山からcxをサーチ

8電源だからこそ使えるカードの1枚。盤面は手札です。

このカードにより、不要になって後列に下げたシステムキャラを必要な時にCXへ変換できます。持ってくるカードは全て電源の為サクった枠にキャラは間違いなく置けます。

L1なのが非常に偉く、L1千歌の効果で手札に加わる9枚目のCXという認識で使用しています。

以前は2枚で回していましたが、被りが辛すぎたので1枚に。

 

L1以降はスタンバイに頼って盤面を構築しているので、意図的にL1以下を絞っています。続いてL2以上のカードのお話に移ります

 

L2

MIRAI TICKET”桜内 梨子

3種選抜が1枚。レベル比例応援と自身レストによる手札交換

タイトル最強の後列だと思っています。

L2のコストを使うカードだらけなこのデッキでも、L1以降安定して3パンできる理由の1つですね。ただ強キャラ。

4で過剰に感じて、2だと安定して控えに置けるか分からなかったので3枚の採用。MT千歌を採用しているなら4でもいいですね。

 

"恋する人魚"黒澤 ルビィ

2/2/2/10000の手札アンコール

L2前列として気軽に出せるキャラ。

1/1/75手アンが入っていない理由なのですが、トリガーが全て電源ならいくらでも釣ることが出来ると思っているので2枚程度の採用です。

 

“We are CYaRon!”曜&千歌&ルビィ

全体10とシナジーでCYaRon!のソウルを増強。

手張りでソウルが足りなくなりやすいスタンバイデッキの救世主。最悪このカード2面等でソウルビートを行うことも

出せれば強くて嬉しいですが、手札の確保が見た目よりもシビアな上絶対に必要なゲーム!というのも少ないので2枚程度の採用。青jump鞠莉採用だったりするなら増える枠ですかね。

 

"たくさん飲んでね!" 高海千歌

早出しメタ拳

特に説明はいらないですね。

焼きの効果を使うことはほとんどなく、純粋な拳としての採用です。本当に致命的なもの(思い出飛ばしの後列)を投げられた時とイベント(後述)のどちらかを引いている時のみ、盤面と相談して撃ちます

MT梨子で使いまわせるので1枚。そもそもそんなに撃たないカードです。

 

パジャマでのんびり ルビィ&善子&花丸

銀銃互換でソウルも増える格上殴り。

L3対面/スタンバイ所持デッキに対するリーサルウエポン。1ストックの素殴りでソウル2が出ます。

単体では踏めないラインもMT梨子やL2のCYaRon!と組めばある程度は踏めますね。

何度でも叩きつけることが可能なので1枚。盤面に常駐してもいいカードなので複数枚採用してもいいかもしれませんが、スタンバイを採用しているので1でも困らないかなと思います。

 

奇跡の大躍進

2コストで控えを2枚回収、自キャラ20パンプ

最近筆者が推しているカード。

このカードのおかげでL1のシナジーが実質2ドローになります。

また、手札に入ったこのカードは地味にパンプ効果もついているのでL1千歌に貼っつけて再度のシナジーも狙えます。お得ですね。

控えを爆速で肥やすことに長けているスタンバイ採用デッキという観点でも噛み合っていると思います。中盤以降は手札がそこそこ苦しい事もあるので、1:2交換の回収は本当に沁みます。

集中に次ぐアド源なので強気の3枚。

余談ですが筆者はMIRACLE WAVEの衣装がめっちゃ可愛いと思っていて、劇中歌の衣装の中でもトップクラスに好きなので、ブースターVol2だとこのカードのみでしか見られないことが残念です。

 

L3

MIRAI TICKET”津島 善子

武蔵互換。あとインクの染みシナジー

デッキの構造が赤黄キルラキル寄りなので、マコと似通った投げつけ方で集め方になります。

L2以上に厚く構築しているので本人にトリガーで乗るソウル3点のキャンセルから3ダメージを狙います。

ストックの使用量が少ない詰めで昔から信用しているカードなので4。2や3のレシピも多いかと思いますが、大躍進があるので見える範囲が増えるようにしたいためガン積みです。

 

未来の僕らは知ってるよ”渡辺 曜

控えのCXが2枚以下で早出しと回復。

MT梨子と併せて125まで伸びるのも中々ですね

L2のCYaRon!と組み、トリガーでソウルが4になることもあります。

大躍進を撃つターンを長引かせたいので多めに3枚取っています。

 

“私の恩返し”渡辺 曜

回復とガウル、シナジーで数値変動バーン

腐っても回復持ち。シナジーにはあまり期待していません。

山が強いときにしかシナジーは撃ちませんが、他に入れて強いと感じるカードも無かった為採用しました。

個人的に回復は1デッキに6枚以上採用したいと考えていて、そのラインに達するよう2枚の採用。多分もっと枠があっても次のカードはMTルビィとかになると思います。

 

"恋になりたいAQUARIUM"津島 善子

登場時1体バウンスと攻撃時コストを払ってソウルパンプ

とりあえず1枚積んどけ枠。面倒なソウル減と大活躍相手に投げる札ですね。

対面の山がガバそうな時には下のテキストがあることをお忘れなく。

山と控えどちらへ行っても手札には加えやすい構築のため1枚。狙いがピンポイントなのもあります。

 

MIRAI TICKET”渡辺 曜

殴る時にトップのレベルだけバーン、MT千歌に20パンプ

サンシャイン!!きってのパワーカード。頭悪すぎた(過去形)んとちゃうか

アイマスfateにも同じ効果は存在してますが、全盛期LSS程簡単に早出しは出来ませんでしたからね。

その全盛期も電源が登場する前の話。今にして思うと信じられませんね。

1枚制限なので1枚。積んでいいなら善子削ってガン積みします。

 

CYaRon!旋風

L1千歌とL2CYaRon!のシナジーCX。手打ちはこちらがメインかと思います。
何度でも伝えるよ

L3曜のシナジーCX。

 

 

2:ゲームを通しての大まかな立ち回り

マリガンはL0とCYaRon!旋風、L1千歌を残して切ります。

例外としてCYaRon!旋風と何度でも伝えるよ、L1千歌を引いた場合だけL1千歌も切ります。L0から貪欲にシナジーを狙いましょう。

 

L0

前回お話したごちうさ同様、先上がりを意識して1〜2パンで。そもそもL0を絞ったレシピなので達成は難しくないと思います。

このレベル帯のうちにL1シナジーに向けてMT梨子とL1千歌を集めます。

また、MT曜と恋アク善子をトリガーした時には必ず返しに吐きましょう。ゲームで二度と使えないカードになる可能性があります。

 

L1

CYaRon!旋風から梨子を出し、千歌で雑にストックと手札を稼ぎます。ストックが過剰に貯まれば後半のアンコール用ストックに、手札が過剰に貯まればMT梨子の餌になります。1周目は臆せずストブとトップチェックに努めましょう。

 

このデッキを使う上で深い要素はないのでざっくり殴って1週目の山を早く掘りましょう。2週目のL2からが本番です。

 

L2

手が無ければ何も出来ないデッキなので、ひたすら手札を使わない思考で動きます。スキがあるならばMT曜の着地を狙っていきましょう。

スタンバイの構造上、サイド合戦になったときにはL2のCYaRon!が居ないとソウルが足りなくなる恐れもあります。

いつスタンバイをトリガーしても釣れるように調整することを心がけましょう。

 

L3

理想はMT善子善子曜か3面MT善子。簡単ですね。

ストックは致命的な噛み方(3パンの初めetc)を繰り返していない限り十二分にあるはずです。ふんだんに使って詰めていきましょう。

山次第ではL3を2ターン貰える場合もあります。耐えると判断したなら返しに6ストックの用意ができるようにだけしておきましょう。

 

3:採用候補/不採用カード数種類とその理由

"曜ちゃんにお任せ!"渡辺 曜

行き40のツインドライブ

書いてあることめちゃ強いですよね。

性格的な問題なんですが、スタンバイが過剰にトリガーした時が如何ともし難い状況になるのが気に食わなさ過ぎて抜けていきました。

2ドラと電源以外が入った構築ならめちゃ強だと思います。殴れば実質2ドローって書いてありますし

 

渡辺 曜(初弾の1/1/75手アン)

"ホット・スノウ" 高海 千歌(スクフェス弾の1/1/75手アン)

カードで見ればまぁ強いとは思いますが、このデッキはL1からスタンバイを主に撃つデッキです。

L0は可能な限りスタンバイを引かない撃たないようにしたいと考えていて、L1から千歌のシナジーを多面決め、過剰ストックを稼いでから無理やり手札に変換するこのデッキとはコンセプトが違うので抜けていきました。

8扉や扉電源であれば無理なく入るカードだと思います。デメリットも書いてないし

仮にL0でスタンバイをトリガーした際にはL0の花丸や集中を呼び出します。L0の花丸を釣るのは弱い行動では無いと思っていて、実質的な扉トリガーと同じ運用ができる認識です。

 

"青空Jumping Heart"津島 善子

"未来の僕らは知ってるよ"松浦 果南

"チカチーの必殺技"高海 千歌

このタイトルに配られた各種移動。

千歌と果南はともかく、善子は普通に上から踏まれることがあまりにも増えたので抜きました。

千歌と果南に関しても行き着く先が25バニラなのが気になり、L0の花丸と入れ替わりました。

 

"東京?コーディネート"黒澤 ルビィ

"海中のサンタクロース"松浦 果南

山サーチの立ち集中ということで同じ扱いのカウント

中盤にかけての手札管理がシビアなこのデッキで手札の増えない集中を打ちたくないので、L0から真っ先に抜けていきました。

青jump千歌や扉対応後列梨子を採用しているなら爆速で控えを肥やしたいですし、採用しやすいと思います。

 

"WATER BLUE NEW WORLD"黒澤 ルビィ

50応援、レストすることでトップ送りかパンプを付与

個人的に大問題児。

このカードによってL1から確定1点を作り続けることが出来ます。いや本当に強かった。

弱い方の効果と言われるパンプも、ダイヤネームのカードにはリバース要求のカードが多く(MT、MY舞、WBNW)、姉妹間でのシナジーはあるので腐りにくいテキストだと思います。

しかし後列に梨子が常駐する関係からこのカードを主に据える事は難しいと考え、泣く泣く抜きましたこのカードを活かしたデッキも面白そうなので改めて組んでみたいですね。先述の青jump千歌や未来僕梨子と組み合わせると気持ちよくなれるので、興味のある方は一度試してみてください。

 

"本日のアルティメットラグナロク"津島 善子

ジャンケンで負けることが出来れば自軍全体に20パンプ、クロック送りの早出しメタ

改めて名前めちゃくちゃ長いですね。イラストは可愛い

扉を採用していて手出し前提のキャラだった頃は採用していました。

しかし結局は負けにいくキャラ止まりだったことと、銀銃を使用した時のソウル2に感動して抜けていってしまいました。

 

"恋になりたいAQUARIUM" 黒澤ダイヤ

相手ターンに被ダメージでトップ確認、助太刀不可

助太刀を許さずに殴れるのが強い!ダメージカットも強い!電源から出すと倍強い!

………と考えていたのですが、返しにほぼ確実に踏まれるせいでそもそも助太刀不可が活かせない。青の採用枚数が少いので手出しも出来ない。出したい時に電源で出すには後列ばかりでダメージカットが出来ないの三重苦により抜けてしまった最後のお姉ちゃんです。ぅゅ。。。

デッキを選べば強いとは思うのですが、面をガチガチに出来ないままこのカードを握っても微妙な気がするんですよね。先に言った通りこのカードは強いと思います。GBSの魔女がヤバいだけで。

なんで後列でダメージカットするんや、ケルディムか何かですか。

 

"青空Jumping Heart" 渡辺 曜

大躍進を使う前は扉電源だったので、その際に対応と一緒に使用していました。

しかし結局シナジーは打たず終いだった上にパワーがあまりにも心許なかったのが主な原因となります。

8扉の際なんかは採用候補になるかもしれませんね。

 

"未熟DREAMER"桜内 梨子

逆圧縮持ち、出た時に自身をパンプして起動で更にパンプ

上から叩く名人ですね。ゴリラの血族です。

光景を持っていないタイトルでの逆圧縮は諸刃の剣だと思っていて、弱い時はとことん弱いことが気に食わなかったので抜けてしまいました。

あと純粋にスタンバイで見えて弱いっていうのが減点ポイントです。

青jump曜同様、扉を採用していれば使います。

 

"星座になっても一緒♪"国木田 花丸

メタに引っ掛からない回復、経験で対面の助太刀を不可に

新弾の公開時に1番テンションが上がったカード。推しの回復2枚目じゃん!って毎日言っていたと思います。

しかし、いざ蓋を開けてみると手札の枚数キープが厳しい。回復に手札を2枚使うのが勿体無いということで抜けました。

経験の達成は少し意識すれば直ぐにできるのでそこまで深刻に考えてないです。

これも扉なら採用するカード。

 

4:得意デッキと苦手デッキ

L1のリバース要求には滅法強い認識です。パワーが80以上まで伸びる連動も1発目を咎めることが出来ればなんとかなる事が多いです。

あとはストックを積まない戦い方ができるので若干の光景耐性はあります。

また、バーン効果を持つものが多い上にソウルを載せることが多いのでソウル減も上から打点を通しやすいです。

 

逆に苦手なデッキは過剰ストックを積み上げて圧縮が可能なタイトルです。

無印ラブライブ!(新規L1にこ)やRewrite、風対応(しろは)採用のサマポケが該当しますね

スタンバイの性で風も渋いですがまだなんとかなると思っています。

 

それ以外での嫌なタイトルは回復メタ持ち程度で、苦手だったり無理なタイトルが元々少ない印象です。このタイトルの地力を感じますね。

ただ、リバース面追放タイトルが居る時にはMT曜の扱いを考えましょう。1枚しかないキャラを追放された時には阿鼻叫喚です。

D・D・R(ディファレントディメンションリバイバル)や異次元からの帰還が打てるタイトルでもないですし、効果を使った後は無理やり電源で踏み潰すことも視野に入れた方がいいと思います。

盤面に寄せるレシピとするならばGuilty Kiss/共鳴ギミック寄りの風を投入するとストレスがないと思います。詰めの善子もココチノと同様の効果を持っていますし。

手札が怪しいならL1の扉対応曜やMT対応のMTダイヤを使う(それに寄せた)レシピにするのが無難だと思います。

 

酷い時は分厚い確山を晒すこともあり、打点レースで1度突き放されると追いつくことが苦手な側面もあるので一概に強い山だと自信を持って勧めることは難しいですが、その分ブン回りの上振れがとんでもないです。

 

それでは今回の記事を以上とさせていただきます。

8電源と言えば対応曜いっぱい積め積めーーという印象ですが、自分の動きでは手札が枯渇しやすいと思ったので大躍進を採用、しっくりと来たのでこの場での紹介としました。

ストックが多少かかっても1:2交換は強いですねというお話です。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

追記
f:id:extreme_ifd:20191017170158j:image

みんなで叶える物語(スクールアイドルプロジェクト)くんの明日はどっちだ